コース名提供
画家コース福岡教育大学(加藤隆之准教授)
科学者コース①福岡教育大学(西野秀昭教授)
エンジニアコース福岡教育大学(石橋直准教授)
アートデザイナーコース福岡教育大学(松久公嗣教授)、理想科学工業株式会社
看護師・介護士コース午前:日本赤十字九州国際看護大学
午後:社会福祉法人 北筑前福祉会
保育士コースいちごの丘こども園
科学者コース②エフコープ生活協同組合
ゲームクリエイターコース①株式会社カプコン
アナウンサーコース九州朝日放送株式会社
自衛隊コース自衛隊福岡地方協力本部 航空自衛隊
芦屋基地 第十三飛行教育団
グラフィックデザイナーコースシフトプラス株式会社
航空会社コース日本航空株式会社 福岡空港支店
編集者(本づくり)コース日本文教出版株式会社
声優俳優コース総合学園ヒューマンアカデミー 福岡校
冒険家コース県立少年自然の家「玄海の家」
芸能人コース吉本興業所属芸人 「フランポネ」「藤田ゆみ」
野球選手コースNPO法人 ホークスジュニアアカデミー
新聞記者コース読売新聞西部本社
ゼロカーボンコース北九州市立大学、西部ガス㈱、トヨタ自動車九州㈱、宗像市脱炭素社会推進室
グローバル体験コースNPO法人 アジア太平洋こども会議・イン福岡 (APCC)
サッカー選手コースアビスパ福岡株式会社
ピザ職人コース株式会社イワタダイナース
ダンサーコースEXPG STUDIO FUKUOKA
駅員コース九州旅客鉄道株式会社 赤間駅
シェフコース株式会社グラノ24K (ぶどうの樹)
消防士コース宗像地区消防本部
YouTuberコース宗像動画製作所
世界遺産コース九州工業大学、(一社)BC-ROBOP、(一社)くらげれんごう、宗像市世界遺産課
ゲームクリエイターコース②ゲームクリエイター 児玉真佑

画家コース

  • タイトル 
    • 絵の具の色いろ体験
  • 対  象 
    • 小4~中学生
  • 授業内容 
    • 絵の具について知ろう
    • 油絵の具で描こう
    • マーブリングで模様をつくろう
    • オリジナルバッジをつくろう
  • 講  師
    • 福岡教育大学(加藤隆之准教授)
  • 子どもの感想
    • 油絵の具を使ったりマーブリングをしたりはじめての体験がたくさんあったから楽しかった。
    • マーブリングは空気がはいると白くなったし、色をひきだたす色もまなべた。

一覧に戻る

科学者コース①

  • タイトル 
    • 科学のふしぎ、イロイロ
  • 対  象 
    • 小1~小3
  • 授業内容 
    • ペットボトルけんびきょう&おまけの実験
    • やさいロケット&おまけの実験
    • 目のこうぞうもけい&おまけの実験
    • カラフルゲル&おまけの実験
  • 講  師
    • 福岡教育大学(西野秀昭教授)
  • 子どもの感想
    • 先生にとてもていねいに教えてもらってできるようになりました。
    • いろんなことを科学者コースで学んだからできる。

一覧に戻る

エンジニアコース

  • タイトル 
    • テープでつくる電子回路
  • 対  象 
    • 小4~小6
  • 授業内容 
    • 回路のしくみをさぐろう
    • 電子回路で光るカードをつくろう
    • 光るカードから音が出るように改造しよう
    • 光るカードがチカチカと点めつするように改造しよう
  • 講  師
    • 福岡教育大学(石橋直准教授)
  • 子どもの感想
    • 回路のころを全然知らなかったけど、
      今日かいろのことをくわしくしった。
    • みんなでいっしょにつくれて楽しかった

一覧に戻る

アートデザイナーコース

  • タイトル 
    • デザイナーになってオリジナルTシャツを作ろう
  • 対  象 
    • 小4~小6
  • 授業内容 
    • デザイナーに関係する職業について学ぶ
    • Tシャツをデザインする基礎を学び、顔の写真を加工する
    • 版を使ってTシャツを完成する
    • 完成したTシャツを着て、みんなで鑑賞する
  • 講  師
    • 福岡教育大学(松久公嗣教授)
    • 理想科学工業株式会社
  • 子どもの感想
    • デザイナーになりたかったから今日のコースを聞いてもっとがんばろうとおもった
    • 初めて体験することがたくさんあり、友だちもできて、とても楽しかった

一覧に戻る

看護師・介護士コース

  • タイトル 
    • AM:これでみんなもLittle看護師
    • PM:みらいの介護士さんあつまれ!
  • 対  象 
    • 小3~小6
  • 授業内容 
    • 車いす・聴診器・傷の手当て
    • 介護体験~相手の気持ちをもっと知りたい~
    • 自分ならどんなレクリエーションを考える?
  • 講  師
    • 午前:日本赤十字九州国際看護大学
    • 午後:社会福祉法人 北筑前福祉会
  • 子どもの感想
    • 子ども大学に来なかったらできない貴重な体験ができて楽しかった
    • 介護士になってこまっている人を助けようと思いました。

一覧に戻る

保育士コース

  • タイトル 
    • 保育士1DAYお仕事体験!!
  • 対  象 
    • 小1~中学生
  • 授業内容 
    • 小さかった頃を思い出そう!!
    • 保育士のお仕事ってこんなにステキ!やりがい&魅力をお伝えします!!
    • 赤ちゃん人形で保育に挑戦してみよう!!
    • 手作りおもちゃを作ってみよう!!
  • 講  師
    • いちごの丘こども園
  • 子どもの感想
    • ようちえんのせんせいになってみたいから、とてもたのしかった
    • ほいくしのことがわからないとこもあったけどできたからよかった

一覧に戻る

科学者コース②

  • タイトル 
    • なにでできている?オレンジジュース (他、食を学ぶ体験講座)
  • 対  象 
    • 小4~小6
  • 授業内容 
    • オレンジジュースを作ってみよう!
    • ジュースの糖度を測ってみよう!
    • OBENTOゲーム!
  • 講  師
    • エフコープ生活協同組合
  • 子どもの感想
    • 将来について自信が持て、将来の夢を実現したい気持ちが高まった
    • いろんな人たちといっぱい話せた。体けんもいろいろあってたのしかった。

一覧に戻る

ゲームクリエイターコース①

  • タイトル 
    • ゲーム会社にいる人たち&ゲーム企画の土台作り
  • 対  象 
    • 小5~中学生
  • 授業内容 
    • ゲーム会社にいる人たちとは?
    • 『ゲームを売る人』のお仕事紹介
    • 【ゲームを作る人】のお仕事紹介
    • ゲーム企画の土台作り(ゲームコンセプト作り)
  • 講  師
    • 株式会社カプコン
  • 子どもの感想
    • プロの人が、自分の体験をいれながら、その職何をどうしたらいいのかを教えてくれたから、楽しかった
    • 今回のコースで、気になっていることについて、学び、どのようにすればなれやすいのかについてしれたから、夢を実現しやすいし実現したいという思いがふくらんだ

一覧に戻る

アナウンサーコース

  • タイトル 
    • 伝えるチカラ
      ~ニュース “取材する・書く・話す”ためのキホン~
  • 対  象 
    • 小5~中学生
  • 授業内容 
    • ニュースってナニ?
    • 取材に行こう!
    • ニュースを書こう!
    • アナウンサーになる!
  • 講  師
    • 九州朝日放送株式会社
  • 子どもの感想
    • 実際にニュースを読んでみて、とても緊張した
    • アナウンサーになりたい!と、強く思った

一覧に戻る

自衛隊コース

  • タイトル 
    • 自衛隊について紹介します。
      自衛隊official LIFE HACK channel活用術
  • 対  象 
    • 小4~小6
  • 授業内容 
    • 自衛隊の仕事紹介
    • パイロットとの懇談等
    • LIFE HACK チャンネルから学ぶ防災術体験
    • みんなでトレーニング!匍匐(ほふく)前進も体験
  • 講  師
    • 自衛隊福岡地方協力本部 航空自衛隊
      芦屋基地 第十三飛行教育団
  • 子どもの感想
    • 先生もやさしくていねいに教えてくれた
    • 夢が自衛隊なので、そのためにせいふくも着れたしたくさんのことを学べたのでよかったです。

一覧に戻る

グラフィックデザイナーコース

  • タイトル 
    • デザインむ
      ~むなかたの『む』をデザインしよう~
  • 対  象 
    • 小3~小5
  • 授業内容 
    • 文字の形を知ろう
    • 文字を分解してみよう
    • 新しい文字をつくろう
    • 組み合わせてみよう
  • 講  師
    • シフトプラス株式会社
  • 子どもの感想
    • 「む」だけでも色々な「む」があったから、それぞれがどんなイメージかを考えたりするのが楽しかった。
    • この「グラフィックデザイナー」をやって将来の夢を、早くかなえたいなと思いました。

一覧に戻る

航空会社コース

  • タイトル 
    • 出張!JALのお仕事講座
      ~空港のお仕事ってなんしようと?~
  • 対  象 
    • 小3~小6
  • 授業内容 
    • グランドスタッフのお仕事
    • グランドハンドリングのお仕事を徹底解説
    • 必見!航空整備士のお仕事紹介
    • 航空貨物講座・積み込み体験
  • 講  師
    • 日本航空株式会社
      福岡空港支店
  • 子どもの感想
    • 航空会社のいろいろなことが知れてとても楽しかったから。とくにアナウンスが楽しかったです。
    • さいしょには違う仕事になりたいと思ったけど、こうくう会社コースをやってみると客室じょうむいんにもなりにいと思いました。

一覧に戻る

編集者(本づくり)コース

  • タイトル 
    • 編集者になってフォトブックをつくろう!
  • 対  象 
    • 小5~中学生
  • 授業内容 
    • 教科書を例にしながら、本づくりの基礎について学びます。
    • グローバルアリーナでフォトブックの素材を集めよう。
    • PCをつかってページの編集をしよう。
    • 印刷した紙を折って本を完成させよう。
  • 講  師
    • 日本文教出版株式会社
  • 子どもの感想
    • 本などをつくるのに、いろいろな方が関っていると知った
    • もともと本に関わる仕事がしたく、さらに本づくりの仕事はとても面白そうだなと感じました。編集は難して大変だったけど、とても楽しかったのでよかったです。

一覧に戻る

声優俳優コース

  • タイトル 
    • 声優・俳優の仕事を学んでみよう
  • 対  象 
    • 小4~中学生
  • 授業内容 
    • コミュニケーションゲームを通じて声優・俳優の演技の基礎について学びます。
    • 体の仕組みを知り、発声・滑舌の練習方法を学びます。
    • セリフやナレーションの原稿を使って声に出して読んでみます。
    • インプロワークを通じて、実際に演技を発表していきます。
  • 講  師
    • 総合学園ヒューマンアカデミー
      福岡校
  • 子どもの感想
    • しょうらい声を使う仕事をしてみたい!と思っていたので、はじめてのけいけんだらけで楽しかったです。
    • こうやってアフレコたいけんをしてこんなしごとなんだってことがわかったから、将来への気持ちがたかまった

一覧に戻る

冒険家コース

  • タイトル 
    • 非日常体験!!
      ~Let’s enjoy サバイバルDay~
  • 対  象 
    • 小4~中学生
  • 授業内容 
    • 1日充実した活動が行えるよう、レクリエーションを通して仲間の大切さを学びます。
    • まずは器作り。電気・ガスを使わない調理を行い、作った器で美味しくいただきます。
    • 地図を頼りにミッションをクリアしながら、宝を探しに行く活動を行います。
  • 講  師
    • 県立少年自然の家「玄海の家」
  • 子どもの感想
    • 普段できない体験をしたので、「はじめてだからおぼえよう!」というきもちでやれた
    • 冒険家にはならなくても、仲間との協力の大切さと楽しさが分かった

一覧に戻る

芸能人コース

  • タイトル 
    • 吉本興業所属芸人と一緒に「漫才」を作ってみよう!
  • 対  象 
    • 小1~中学生
  • 授業内容 
    • 「即興漫才」とは?
    • 即興漫才」に挑戦!
    • 1分の漫才を作ろう!
    • 「漫才」の技術、そう「ボケ」の作り方を教えます。
  • 講  師
    • 吉本興業所属芸人 「フランポネ」「藤田ゆみ」
  • 子どもの感想
    • お笑い芸人ってこんなにおもしろかったんだと思った
    • たくさんの人をこれからも笑顔にしたいと思った

一覧に戻る

野球選手コース

  • タイトル 
    • 野球を楽しもう!初心者大歓迎!
  • 対  象 
    • 小3~小6
  • 授業内容 
    • ゴロ・フライの取り方、キャッチボール
    • 打つ練習
    • Tボールゲームを楽しもう!
    • 講話&質問コーナー
  • 講  師
    • NPO法人
      ホークスジュニアアカデミー
  • 子どもの感想
    • 元野球選手に会えてうれしかった
    • プロ野球選手になりたいという気持ちが高まりました

一覧に戻る

新聞記者コース

  • タイトル 
    • 新聞記者になってみよう!
  • 対  象 
    • 小4~中学生
  • 授業内容 
    • 新聞記者の仕事って何?
    • 海をテーマに取材しよう!
    • オリジナル新聞をつくってみよう!
    • オリジナル新聞を装飾しよう!
  • 講  師
    • 読売新聞西部本社
  • 子どもの感想
    • 文を書くのが好きだから、自分が好きな職業についたら楽しいと思った
    • 先生たちがおもしろかった。いろんなことを教えてくれた

一覧に戻る

ゼロカーボンコース

  • タイトル 
    • 知って作って体験して!地球温暖化の切り札“ゼロカーボン”が繋ぐ私たちの今と未来
  • 対  象 
    • 小5~小6
  • 授業内容 
    • 今話題の“ゼロカーボン”について、楽しくわかりやすく解説
    • おいしく楽しく、ゼロカーボンでエコ・クッキング
    • 最先端の乗り物を紹介、乗車体験
    • みんなで目指すゼロカーボンのまちについて考える
  • 講  師
    • 北九州市立大学
    • 西部ガス㈱
    • トヨタ自動車九州㈱
    • 宗像市脱炭素社会推進室
  • 子どもの感想
    • 乗り物に乗るときに一つずつ説明していただいたのでわかりやすくてよく理解できた。
    • 使わない電気を消す、無駄に水を使わない、自然を大切にする、ごみをできるだけ出さない、火遊びをしないなど心がけようと思った。

一覧に戻る

グローバル体験コース

  • タイトル 
    • 世界を知る、未来を考える、
      グローバルな感覚を身につけよう
  • 対  象 
    • 小5~小6
  • 授業内容 
    • 海外に触れるプチ留学!?APCCの活動を知って、国際交流を体験しよう
    • 三菱アジア子ども絵日記フェスタ事務局の協力で、アジアの子どもたちが描いた絵日記を通じてSDGsを考える
    • ファーウェイによるICT基礎レッスン
    • -5Gの世界-~世界で今何が起こっているの?~
  • 講  師
    • NPO法人
      アジア太平洋こども会議・イン福岡
      (APCC)
  • 子どもの感想
    • SDGsについてのクイズや、外国の子ども達とオンラインで話せたから
    • 世界の人が書いた日記などを見て、SDGsがほんとうにたいせっだということが分かり実現しようとする気持ちが高まった。

一覧に戻る

サッカー選手コース

  • タイトル 
    • サッカー大運動会
  • 対  象 
    • 小1~小3
  • 授業内容 
    • 身体を動かそう!
    • 仲間と協力してサッカーを楽しもう!
    • 競争の中でサッカーを楽しもう!
    • 全員でサッカーを楽しもう!
  • 講  師
    • アビスパ福岡株式会社
  • 子どもの感想
    • 今日やってとってもく楽しかった
    • サッカーをしてサッカーせんしゅになりたいと思った

一覧に戻る

ピザ職人コース

  • タイトル 
    • ピザクックで学ぶ地産地消のピザ作り!
  • 対  象 
    • 小4~小6
  • 授業内容 
    • 地産地消の食材と美味しさの秘密、手作りの秘密
    • ピザ生地を伸ばすところからスタートし食材トッピング、焼き上げまで全てのピザ作り工程を体験します。
  • 講  師
    • 株式会社イワタダイナース
  • 子どもの感想
    • ピザを作る手順や地産地消という難しい言葉をしれたし、包丁の使い方、色々なことを分かりやすくおしえてもらった
    • ピザしょくにんの人はやさしくて、わたしもあんなふうになりたいなぁとも思ったから

一覧に戻る

ダンサーコース

  • タイトル 
    • 楽しく踊ろうEXILE楽曲振付クラス♪
  • 対  象 
    • 小4~中学生
  • 授業内容 
    • ダンスの基礎「アイソレーション」をレクチャー!
    • EXPG STUDIOインストラクターが「Choo Choo TRAIN」を楽しくレクチャー!
    • 発表へ向け、グループ毎に練習をします!
    • グループ毎に「Choo Choo TRAIN」を披露♪
  • 講  師
    • EXPG STUDIO FUKUOKA
  • 子どもの感想
    • さいしょはできなかったけれど、じょじょにできるようになって楽しかった
    • ダンサーになるという夢に今日の子ども大学で1歩近づいたと思った

一覧に戻る

駅員コース

  • タイトル 
    • 駅のお仕事体験
  • 対  象 
    • 小3~小6
  • 授業内容 
    • JR九州の事業等の紹介、解説
    • 駅へ移動
    • 駅構内の見学や券売機・改札機の概要説明。また、切符の発売体験や構内放送の実施します。
  • 講  師
    • 九州旅客鉄道株式会社 赤間駅
  • 子どもの感想
    • 電車がすきなので、駅員さんがかっこよかった
    • はじめて知ることばかりで、とても楽しかった

一覧に戻る

シェフコース

  • タイトル 
    • 商品企画 ぶどうの樹のオリジナルソーセージをチームで企画し作って売り出そう!
  • 対  象 
    • 小3~中学生
  • 授業内容 
    • 商品企画の前に、情報を集める。ソーセージは何からできているのか。 ソーセージの種類・香辛料・豚肉・ドイツのマイスター制度。
    • 色々な材料から、チームで売り出したいソーセージの材料を選び企画を練る。
    • 実際にソーセージを作りボイルをし試食をしよう!
    • チームのオリジナル商品をみんなの前でプレゼンしよう!
      ぶどうの樹のオリジナルソーセージの商品化を目指そう!
  • 講  師
    • 株式会社グラノ24K
      (ぶどうの樹)
  • 子どもの感想
    • いままでソーセージの作りかたをしらなかったので、しってびっくりした
    • しよう来のゆめの仕事の楽しさを知れた

一覧に戻る

消防士コース

  • タイトル 
    • 消防士と一緒に訓練しよう!
  • 対  象 
    • 小4~中学生
  • 授業内容 
    • 火事の現場で使う消防用ホースを使って放水体験を行います。
    • 梯子車のバスケットに乗って地上約15メートルの高さを体験します。
    • 煙の中を進む体験を行います。
    • 救助隊が使うロープを渡る体験を行います。
  • 講  師
    • 宗像地区消防本部
  • 子どもの感想
    • ぼくは消防士に前からなりたいと思っていて、消防士コースをしてぜったい消方士になりたいと思いました
    • 消防士がどのような仕事をしているのか、たくさん知ることができた。体験をしている時に、「どのようにするか」「どういう場面で使うか」などを色々、消防士さんが教えてくれました。

一覧に戻る

YouTuberコース

  • タイトル 
    • YouTuber体験をして動画制作の裏側を知ろう!
  • 対  象 
    • 小1~中学生
  • 授業内容 
    • 今回は「子どもの権利」がテーマです。まずは宗像市子ども基本条例について学びます。
    • 学んだ情報を自分で考えて台本にしてつくり、台本を読む練習をします。
    • 現役のYouTuberから聞いて、動画を使った発信方法を学びます。
    • ピンマイクやグリーンバックを使って、本格的なYouTube撮影をやります。
  • 講  師
    • 宗像動画製作所
  • 子どもの感想
    • Youtuberになったひとはとってもいそがしんだな~と思った
    • ユーチューバーというのがこんなにたのしいんだと思った

一覧に戻る

世界遺産コース

  • タイトル 
    • 世界遺産の海を守ろう!ビーチクリーンロボット体験&ハーバリウムボールペンづくり
  • 対  象 
    • 小4~中学生
  • 授業内容 
    • さつき松原で、漂着ごみについての現状を学び、清掃活動を行います。
    • 海岸清掃をしながら、ビーチクリーンロボットについて学びます。
    • 回収した漂着ごみ(マイクロプラスチック)で、ハーバリウムボールペンを作ります。
    • 海を汚すごみはどこからくるのか、私たちは何をしたら良いのかを考えます。
  • 講  師
    • 九州工業大学
    • (一社)BC-ROBOP
    • (一社)くらげれんごう
    • 宗像市世界遺産課
  • 子どもの感想
    • 自分の知らないことを学べたし、他校の色んな人とも話せていいけいけんだったなと思いました
    • むなかた市には、こんなにすてきな世界遺産があるからそれを大切にしていこうと思った

一覧に戻る

ゲームクリエイターコース②

  • タイトル 
    • ゲームプログラミングを体験しよう
  • 対  象 
    • 小3~小4
  • 授業内容 
    • 身の回りにあるプログラムやゲームプログラムとの違いについて学びます。
    • Scratchの使い方を学び、ゲームプログラムの準備を行います。
    • お手本のゲームを目指してゲームプログラムを組んでいきます。
    • 宗像世界遺産にかかわるクイズを考えてゲームに組み込みます。
  • 講  師
    • ゲームクリエイター 児玉真佑
  • 子どもの感想
    • 将来のゆめは、ちょっとゲームを作る人になりたいと思った
    • スクラッチでプログラミングができなかたけど、子ども大学でプログラミングが少しできる用になった

一覧に戻る